南南西の風

風は南から。鹿児島でもがいてます。       26歳のアウトプットをどうぞ。

MENU

アフリカ旅行記『エジプト編』③~横たわるラムセス2世~

でかすぎ。美しすぎる。

エジプト2日目

 

昨日はシャワーもしっかりお湯が出たし、

汗を流し、ホテルでは

ぐっすり眠ることができました。

 

気合十分の2日目!

 

怪しいホテルの朝食へ

毎日、朝食付きなので、

恐る恐る行ってみる。

ホテルからの景色。すぐ下に見えるのは学校。

屋上テラス。朝食はここで。

ビュッフェ形式から調達した朝ごはん

美味しそう!

眺めもいいし!

朝から優雅です。

 

ひよこ豆の入ったカレーっぽいやつも

調節できるように

塩とスパイスが別添えでした。

さすが。

 

気に入ったのは、

このピタパみたいなやつに

ハムやトマトを挟んで、

カレーつけて食うとウマい!!

 

こんな感じ。ちゃんとしとる。

Osiris hotel

 

この朝食でかなり

ホテルへの信用が高まりました

 

いざ、ツアーで観光へ

 

この日もbooking.com

で、プライベートツアーを予約してました

 

  • ホテルからの送迎付き
  • ピラミッドなどの入場料込み
  • 現地ガイド付き(英語)

 

行き先の場所と、主な目的はこんな感じ

 

  1. メンフィス(横たわるラムセス2世)
  2. サッカラ(ジョセル王のピラミッド)
  3. ギザ(3大ピラミッドとスフィンクス
  4. ?(エジプト料理ランチ)
  5. 現地のお土産屋(パピルス・香水・バザール)

 

超盛りだくさん

 

全部で¥11,000とか

けっこう安いよね

 

ピラミッドとか遺跡の入場料込みです。

 

ツアーを事前に頼んだ理由は、

現地でしどろもどろしてると

ぼったぐられると思ったからです。

 

多分、正解でした。

 

アジア人はかなり目立ちます。

し、たくさんの人が話しかけてきます。

 

さて、話を戻しましょう

 

メンフィス

のりのり

小さめのスフィ

奥に見える売店から芋づる式に

押し売りおじさんが登場

 

50ドルを10ドルまで値切り

小さな置物を購入。

 

まじで10ドルじゃなきゃいらねえ

と、訴え続けました。

 

良いのか悪いのか、その後ガイドから

 

「あんたは

エジプシャン(エジプト人)だわ」

 

と言われましたね。

 

 

いよいよ、

 

サッカラの真打ち登場

 

ラムセス2世の像

 

でかすぎラムセス2世像

全体像

 

これがね、当時立ってたのですよ。

やばくないすか

 

横たわっている理由は

足が壊れているから

 

それにしても、

手彫りでこの美しさ

滑らかな顔立ち

 

感動しました

 

もともと発見した当時は、

背中が空を向いて、

池に浮かんでいたそうです。

流木かと思ったそう。

 

紀元前1000年も前につくられたとは

信じられないくらい綺麗で、

男前でした。

 

何やら、奥さんは何十人もいたらしく

忙しかったんだと、

ガイドはんが言うておりました

 

最後に、ファラオの長いあごひげは

力や王の象徴だったらしく、

 

僕もあごひげあるので、

冗談で、もっと伸ばさなきゃね!

みたいなことをガイドに言ったら

軽くあしらわれました。

 

すみません。

ピラミッドまでたどり着きませんでした!!!

次回、ピラミッドへ続きます。

 

south-southwest-wind.hatenablog.com

 

south-southwest-wind.hatenablog.com

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

また見てね。