南南西の風

風は南から。鹿児島でもがいてます。       26歳のアウトプットをどうぞ。

MENU

20代にしておきたい17のこと

 

 

先日、友人と

家でバカ美味いサムギョプサル

作って、食べまして、

 

帰る前に

友人宅の本棚から何冊か本を借りました。

その中の一冊がこちら。

 

20代にしておきたいこと17のこと

題名に惹かれまして、

すぐ手に取りました!

 

17個ってのが良いですよね。

100個とか言われたら

 

おえってなりますもん。

 

いくつか刺さった項目があったのですが、

面白かったのは友人と刺さった部分が全然違ったということ。

 

友人は

大恋愛をしなさい

という部分が刺さったそう

 

僕自身はそこにあまり

関心がいかなかったので、

友人から感想を聞いたときは驚きました。

 

個人的にこの本で

なるほどとおもった項目は

何個かあったのですが

今回は1つだけご紹介したいと思います。

 

それは、、、

 

「家族と和解する」

 

お?ってなりました。

 

自分自身、家族と

関係がうまくいっていない

わけではありません。

 

ただ、父親とはどうも腹を割って話せないというか

微妙な距離感なんです。

 

お互い気を使うというか。

 

しかも心当たりがないということもないので、、

なんだか、わだかまりがあるんですよね。

 

皆さんは家族との関係どうですか?

 

筆者はこの項目について

 

仕事ばかりでそれ以外がおろそかになってしまう人は、母親との関係に何かがある

 

お金が入ってこない、仕事の方向性が定まらない人は、父親との関係に何かがある

 

と書いておられました。

 

なんだか当てはまるような、

気がしなくもない

 

父親ともっと

ちゃんと話すべきかもな

 

と、思わせてくれました。

 

なんか気を使って

必要以上に関わらないようにしていたんですが、

ちょっとラインしてみます。

 

20代のうちに、両親に限らず

家族といい関係になっておこうなんて

考えてもみませんでした。

 

よし、手始めに

オヤジって、よんでみようかな…

 

冗談です。