南南西の風

風は南から。鹿児島でもがいてます。       26歳のアウトプットをどうぞ。

MENU

おーい!竜馬

実家にずっとあったボロ漫画

みなさんにもあります?

意外とオモシロいお宝かも

 

僕の場合、これ

 

「おーい!竜馬」

 

原作が武田鉄矢

坂本龍馬が大好きで有名ですが、

 

その龍馬が主人公の漫画です。

 

生まれから、その生涯を

漫画で描いています。

 

大人になって読むと、

これがまた面白い。

 

仕事をしていて、

色々な人と話したりすると

 

その土地の特徴や成り立ち、

どんな企業や文化があるのか、

歴史を知っているというのは

けっこう大事だなと思うことがあります。

 

この、おーい竜馬

という漫画

 

調べたら、フィクションも多く

ショックだったんですが笑

 

歴史に興味を持つ導入編としては

めちゃくちゃいい漫画かもしれません

 

幕末という時代に生きる人達

当たり前が次々と変わる

壮絶な時代

 

そこへ何が正解かもわからない中、

勇敢に挑む坂本竜馬の心情や動き、

ぐっと来るものがありますね

 

今も混沌としてますが

良い学びになりました

 

個人的に漫画に出てくる

武市半平太武市瑞山

が、人間味溢れていて、

かっこよくは無いですが、

共感してしまいました

 

私欲や出世欲、評価されたい欲、

に踊らされる感じ笑

 

僕は現在、鹿児島在住

出身は大分

 

その歴史も知りたくなりました

 

実家にある漫画

探してみては?