南南西の風

風は南から。鹿児島でもがいてます。       26歳のアウトプットをどうぞ。

MENU

【読書】死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉

 

読書は毎日、

ちょこちょこしているのですが

 

紹介はあんまりしていなかったので

今回はこちら。

 

個人的に印象に残った部分

ちょっとした感想を!

 

一言でいうと

『サクサク読めて楽しい』

見開き1フレーズで見やすい

 

テンポよく読み進めていけるので、

面白いし、頭にも残る!

 

また、この100個の言葉は

以下の10個のカテゴリーで

構成されています。

 

  1. 人生
  2. 仕事
  3. 時間
  4. 組織
  5. 勉強
  6. 情報
  7. 交渉
  8. 友情
  9. 恋愛
  10. 決断

 

どれも興味がわきませんか?

 

 

個人的に印象深かった言葉の中から

今回、2つだけ紹介します!

 

ひとつめは、カテゴリー

「人生」から、

 

①親や学校の先生が反対するほうを選んでおけばたいてい間違いない

 

これはね、読んだ瞬間笑ってしまいました。

たしかにそうかも!って感じです。

 

僕もねえ

大学も就職も転職も

まあすべて反対されましたね

 

親から、先生から、上司から、、

 

でも結果、反対に目もくれず

その方向へ進んでいるわけですが、笑

 

もちろん今までの選択は、

良い決断だったなと心から思います。

 

これからも逆風が吹いたら

そっちを選ぼうと思いますね!

 

お父様、お母様、

先に謝っときます。

ごめんなさい。

 

僕には2つ下の弟がいるんですが、

その弟は親の喜ぶ方へ進むので

少しだけ羨ましかったりもします。

 

さて、2つめ

カテゴリー「決断」から

 

②遅い決断はどんなに正しくても不正解

人生は決断の集大成。

 

毎日、毎日、

小さな決断の結果です。

 

決断に正しいも誤りもない。

あるのは、

早い決断遅い決断

 

ただそれだけ

 

決断が早ければ、

途中で選択に謝ったことに気づいても

軌道修正がきく。

 

個人的に、

決断もなんでもスピードだな

最近つくづくそう思います。

 

期日までの100点を目指すより

3日前に30点でも出しとく!

 

とりあえず電話する、

とりあえず聞いてみる

やってみる

行動してみる

 

淡々と決断していくこと、

 

僕は絶賛トレーニング中です。

 

僕は優柔不断なんです。

そして、弱いです。

 

決断を後回しにしがち人間なんです。

 

自分のしたいこと

言いたいこと

をする、言う勇気がある人

でありたいですね

 

どちらでもいいなんて

生きているとはいえない。

 

良かったら

この本、手にとって見てください!

 

けっこうおもろーでした!!

最後はちょけときます。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村