南南西の風

風は南から。鹿児島でもがいてます。       26歳のアウトプットをどうぞ。

MENU

母の絵

f:id:south_wind2909:20220203235757p:plain

Le Pont de Passy et la Tour Eiffel

 

家でぼーっとしてまして、

部屋の中を見渡し、

そうだこの紹介をしようと思ったのがこちら

 

シャガールの絵画です。

 

僕の家には絵画のレプリカを

2枚飾っています。

 

特に気に入っているのがこの絵の方

 

母が若い頃にアメリカの

メトロポリタン美術館で買ったそう。

 

大学2年の時、

祖母の家で片付け中に

この絵を廃棄しようかという話が出たとき

それならと思い、

ボロい額縁のまま引き受けました。

 

題名は、調べましたが

あんまり覚えていませんでした

 

描かれているのは

1頭の馬とエッフェル塔

そして橋のかかったパリの街

 

どこを見ても美しいと思っていますが、

僕がいつも見とれてしまうのは

この馬なんです

 

川を挟んで反対側で、

街を眺める一頭

 

色味や描き方からなのか、

僕が根暗だからなのか、

ポジティブな印象はどうも感じられない

 

同じ絵の中にいるのに

街や世界から切り離されている気がします

 

一歩引き気味な馬は、

何を考えているんだろう

どんな気持ちなんだろうと

孤独なんだろうか。

 

知らない街なんだろうか

 

見るたびにこの一頭の状況や

感情を想像してしまいます。

 

ただ僕は、この絵をみると

いつも気持ちがスッと落ち着きます。

 

美しく、恐ろしくもあるこの世の中で、

結局自分は孤独で、ひとりぼっちで

淡々と生きていくしかないんだと、

いい意味で思わせてくれる。

 

遠い先のことではなく、

目の前のことにピントを合わせてくれる

そんな不思議な感覚になる

 

母はおそらく僕とは違う魅力で

この絵を買ったんでしょうが、

僕もこの絵が大好きです。

 

ずっとこのレプリカは大事にしていこうと思っています。

 

皆さんも絵を見てみてはどうですか?

自分の好きな絵画を家に飾って、

たまにふと眺めるのも良いものですよ!

 

美術館はふらっと

たまーに行くのがいいんですよね